【中国】2006.01.19 発表
中国消費者協会の母建華事務局長は先日、2006年のテーマを「消費と環境」と定めたことを公表した。
中国の平均収入が増加するに伴い、経済発展と消費生活中の多くの矛盾や問題点が徐々に表面化してきた。食品や薬剤などの安全性、生産と消費における資源浪費、生態環境破壊と環境汚染、不適切な浪費型消費現象などが随所で見られるようになった。「消費と環境」をテーマにした今年の活動では、一般市民に適切な消費、持続可能な消費を薦めることとし、これは調和的社会、環境配慮型社会の建設に大きな役割を果たす。
「消費と環境」の主な内容は、安全安心な消費環境造成、消費者の安全権利保護、健康で文明的消費スタイル確立、資源節約、人と自然との調和、消費活動による環境保護などである。同協会は各地の消費者協会と連携し、消費者と経営者に消費の安全性、資源節約、環境保護の基本知識を普及宣伝し、安全、省エネ、環境保護型の製品の評価、推薦活動も展開する。【中国環境報】
Copyright (C) 2009 ECO NAVI -EIC NET ECO LIFE-. All rights reserved.